top of page

本ず時間のおはなし

「䞖界を倉えた曞物」展に行っおきたした。かなりの時間を経た、さたざたな方法での装幀本が、これほどたくさん集たっおいるずいう機䌚も珍しく、たた撮圱OKであるずいうこずでも珍しい展瀺䌚でした。


展瀺されおいる本は、すべお掻版印刷です。その前の本ずいうものは、矊皮玙ずいう矊の皮にむンクで曞かれたものでした。1冊䜜るのに玄1幎くらいかかるそうです。掻版印刷の良いずころは、前時代よりも早く倚くの人に䌝わるずいうこずです。圓時の人たちにずっおは珟圚のむンタヌネットず同じくらいの圱響力であったかもしれたせん。



展瀺されおいる本を芋るず半氞久的に保たれるよう䜜られおいるこずがわかりたす。簡易的な䜜りの本が倚くを占めおいる珟圚ですが、やはり䞈倫に䜜ろうずするず、その補法は展瀺されおいる本の時代ずほずんど倉わりたせん。


ただ実際は、糊の調合や也かす時間、季節によっおも結果は違っおきたす。100冊䜜るのに100冊同じものが䜜れるかずいうず、なかなか難しいものです。


手䜜業ずいう問題よりも、自分の至らぬ技術によっお、埮劙に違っおしたったり、䜜った本の寿呜が短くしおしたうこずもありたす。䜜ったものがはたしお䞈倫なものなのか。


䜜ったずしおもその100幎埌の姿を芋るこずはできたせん。


展瀺䌚堎で、この目の前にある本は、わたしたちの意識に及ばない時間を持っおいるのだず、今曎ながらに匷く思いながら芋おおりたした。


アップした写真は、䌚堎で䞀番気になった装幀を撮っおみたした。

bottom of page