top of page

またこの季節がきました。

またこの季節がきました。

今年も参加させていただきます。


第16回製本コンクール

テーマ 赤


※こちらは会場以外に

サイトから配信

各作品の紹介ページが会期中からご覧いただけます。



「 THE LIBRARY 2023 」

2023年8月2日(水) ~8月12日(土)

12:00~19:00

*会期中無休、最終日は~17:00

TOKI Art Space(東京都渋谷区神宮前3-42-5-1F

(東京メトロ銀座線外苑前駅より5分)







手製本の勉強をすることになったのは、紙の本を売るのにほぼ製本知識ゼロだったからでした。本を売る人なのに?と思われるかもしれません。


今までのように本を売ることが、伝えたい人たちを支えるということであるならば、これからは紙の本にこだわる必要はありません。


でも、わたしは紙の本を売ることを選ぶことにしました。


なぜ紙の本にこだわるの?と、問われることはまだありませんが、きっとこれから先にそのような問いも待っているように思います。その時、なぜあなたは紙の本を売るのですかという問いに、もっともだという理由を伝える必要がある。それにはあまりにも製本のことも、本ができるまでのことがわからなすぎだと気づいたからでした。


よろよろと道を探し、手製本にたどり着き5年ほど経ちました。念願の機械製本や印刷の現場に立ち会うような仕事をすることにも恵まれました。


今、ようやく少しだけお話できるような気がしています。



bottom of page